TODO

やるべきことがいっぱいあるね。

とりあえず、引っ越し準備。

それから、勉強。

あと、WiMAXの契約変更の電話。

散髪。

証券口座、野村のパスワード。

雑誌返す。

翌朝洗濯。

マネーフォワード。

びっかめでポイントつける。

バイクを同期宅へおかせてもらう。

本読んで返す。

 

アニメはゆゆゆとエロ漫画先生最終話見とかなきゃ

メモメモ

しばらくぶりにブログを書こうと思ったのは

忘れ事が多いので、日々の記録を取らねばならぬとの

思いからでした。

 

最近弊社ではJava研修がありまして、まあ、初学者向けの内容で

進度もゆっくりまったり、とにかく暇で仕方がないとだけ述べておきます。

 

本当に暇すぎて、こんなので給料をもらっているのが申し訳なるくらいであります。

 

まあ、そんな感じです。

 

 

プライベートの方では、最近は、自動車を納車しましたね。

10年落ちの中古車です。

価格が、乗り出しで50万でした。

 

まだ、ほとんど乗れていないのですが、いい買い物であったと思いますね。

カーセブンで購入したのですが、中古車屋にしてはまともだったと思います。

ガリバーの営業さんはちょっと自分には合わなかったです。

 

以前購入したときはネッツトヨタさんの下取り中古車のデミオだったのですが、あそこは本当に素晴らしいお店です。あれを超える店は無いと思うので、そこには及ばずとも、カーセブン、まあまあいい感じでしたね。

 

走行:77000km

10年落ち

傷そこそこあり

ETCつき

MT車

タイヤ新品

社外ホイール

保障一年

 

最高というわけではなかったですが

普通です普通。

 

5年くらい乗れればいいな~って感じです。

近況

大ハマりして一日何時間もプレイしていた遊戯王デュエルリンクスもそろそろ飽き始めて、卒論に四苦八苦していた最近です。

生活はとてもじゃないですが人様に見せられるようなものではないですね。毎日コンビニ弁当、寝る時間もバラバラおまけに卒論も全然進まず、ゼミの担当教授にも毎回怒られ続けて非常に疲れてますね。まあ自分が今までろくに大学生として研究してなかったのがいけないんですが…

こんなこと言ってると中々怒られそうな気がしますが、大学全入時代の現代で本気で研究したく大学に入学するのはもはや珍しい部類に入ると思うのですね。自分もかなりしっかり研究したいと思っていたこともありますが、そう思い立ったところで行動に移すことがついには最後まで出来ませんでした。いやぁ、本当に意思が弱い。多くが、遊びたいがために、モラトリアムを手にするために、大卒資格を手に入れるため、そんなことのために大学生やってるような気がします。周りの人間もネットビジネスマンや、オプザイルやらそういうのがウジャウジャいます。(勿論ちゃんと研究している方もたくさんいらっしゃいます。)

 

なんか書きたいことあったような気がしてここまで書いてきましたが、書くこと忘れてしまったのでここで終わりです。

デュエルリンクス パズルデュエル「アマゾネスの里」について

遊戯王デュエルリンクス

f:id:gyafonpi:20161126205403j:plain

先日ついにリリースされました。

 

この日をずっと待っていた自分は早速ステージ30というチュートリアル終了のところまでたどり着きました。

 

このゲーム、初期の遊戯王を遊んでいた世代としましては、本当に懐かしく面白く今までやってきた中で一番おもしろいスマホゲームだと思います。

 

基本的にはOCGのルールと同じですが、ライフが4000であり、場に出せる枚数がモンスターゾーン3、魔法トラップゾーン3となっています。

スマホゲーなので早く決着がつくようにしたのでしょう。今後このゲームルールが改正されることは無いと思います。

 

 

ステージミッションも何ら難しいことはなく、時間さえかければ全てのキャラも手に入りますし、ステージもぽんぽん上がります。

唯一引っかかったところが今回紹介します、デスガイドさんのパズルデュエルレベル3-4「アマゾネスの里」です。

f:id:gyafonpi:20161126211509j:plain

簡単に解説しようと思います。

 

 

 

①アマゾネスの賢者を召喚

f:id:gyafonpi:20161126211640j:plain

 

②謙虚な壺発動

f:id:gyafonpi:20161126211728j:plain

→モンスター2体をデッキに戻します

f:id:gyafonpi:20161126211947j:plain

 

 

③アマゾネスの秘宝発動→アマゾネスの賢者に装備します

f:id:gyafonpi:20161126211916j:plain

 

④アマゾネスの闘志発動

f:id:gyafonpi:20161126211932j:plain

 

⑤ムキムキ女で敵2600に攻撃して自爆します

f:id:gyafonpi:20161126212122j:plain

 

⑥アマゾネスの里発動させます

f:id:gyafonpi:20161126212140j:plain

 

→虎をデッキから連れてきます

f:id:gyafonpi:20161126212154j:plain

 

⑦伏せトラップ「アマゾネスの意地」を発動させます

f:id:gyafonpi:20161126212209j:plain

f:id:gyafonpi:20161126212229j:plain

 

→ムキムキ女を生き返らせます

f:id:gyafonpi:20161126212239j:plain

 

 

 

準備は整いました。

 

⑧アマゾネスの賢者で敵1300を攻撃します

 

f:id:gyafonpi:20161126212353j:plain

 

→効果で敵トラップを破壊します

f:id:gyafonpi:20161126212321j:plain

 

 

⑨ムキムキ女で敵2300を攻撃します

f:id:gyafonpi:20161126212417j:plain

 

⑩虎で最後の敵を叩きます

f:id:gyafonpi:20161126212433j:plain

 

 

 

勝利です

f:id:gyafonpi:20161126212444j:plain

 

 

 

昔、遊戯王やってた人、現在やってる人なら簡単に出来ると思いますが、初めて遊戯王をするという人には少し難しかったかもしれません。効果の種類が多いところが難しいところですが、そこが面白いゲームなのでしょう。そういう意味ではこういったパズルも遊戯王としての面白さを表しているのではないでしょうか。

もっと複雑なパズルデュエルも出てきてほしいところです。

今後のアプデに期待大であります。

 

 

牛丼チェーン店

突然ですが、私は牛丼が結構好きです。

平均すると週に4回は牛丼チェーン店に行きます。

 

そこで株主優待がある牛丼チェーン店もっとも有名どころですと「すき屋」で知られるゼンショーホールディングスの株を保有しておりました。

なんといっても店舗が多く、すき屋以外関連店、例えば「なか卯」「ココス「ビッグボーイ」でも使えるという点が素晴らしいと思いました。去年のうちに手放してしまったのですが、まだまだ伸びそうです。

 

そんな僕が今一番アツいと思う牛丼チェーン店が「松屋」です。

最近は週6で通っています。通いすぎて店員に変なあだ名をつけられていないか心配になるほどです。

松屋をもうプッシュする理由がいくつかあります。

それをつらつら上げていこうと思います。

 

①安い

 牛丼チェーン店としてこれはどこの店舗でもいえることですが、松屋はとにかく安いです。牛丼ではなく「牛めし」という名前なのですが並盛が290円と非常に安い。吉野家で並盛380円、すき屋で並盛350円と比べてもダントツの安さであるといえます。

 

②味噌汁

 先ほど牛めしが安いと書きましたが、松屋は安いだけでなく牛めし並盛290円に味噌汁までがセットでつきます。具はしょぼい油揚げとワカメのみですが、これがあるのとないのでは大きく満足感が変わります。僕はこの安っぽい味噌汁が大好きです。牛めしを胃袋の中にかき込んだ後に、この味噌汁をすするとホッとするのです。

 

③注文方法

 松屋吉野家すき屋と異なり券売機で食券を購入してから店内で飯が出てくるのを待ちます。店員にとっては、水を出したり注文を取ったりと何度も客席まで往復する手間が省けます。客の回転の速さもすごい勢いです。

 客としても店員が注文を取るのに対して変に「早く頼まなきゃ」とかいう思いもしなくて済みます。実に合理的であるといえるでしょう。

 

④メニューが豊富

 あくまで個人の感想ですが、吉野家すき屋松屋の順でメニューが多いと思います。はっきり言ってすき屋も豊富なメニューを売りにしていますが、あくまで牛丼のトッピング的な部分の違いでメニューを増やしています。鰻丼とかそういう変わり種もありますが、牛丼チェーン店で鰻丼なんて食べたいと思いません。少しそういうところがずれているのではないかと思います。

 対して松屋は皿メニューが多い印象です。焼肉定食や、生姜焼き定食、ガーリックチキンやハンバーグ、こういった肉メニューが豊富です。価格もファミレスと比べて少し安い印象です。290円~1000円弱の幅広いメニューが松屋の強さではないでしょうか。

 

⑤期間限定メニューが多い

 他店にない戦略がこの期間限定メニューの豊富さでしょう。僕自身、吉野家に毎日通う時期や、すき屋に毎日通う時期がありました。しかし、それも数か月が限界です。2か月ほどするとさすがに食べに食べつくしたメニューだらけになり、飽きてきます。ところが松屋に通いだして一年ほどになりますが、毎日でも全然飽きません。その理由としてあげられるのが一月毎くらいのペースで限定メニューが出てくるというところでしょう。限定メニューの価格としては600円台くらいが主で、値段の割にはなかなか食べごたえがあるものが多いです。冬にはキムチチゲ鍋などなかなか我々が欲しいなと思うところを提供してくれるところがハンパねえと思います。

 

以上の点から松屋フーズ応援していきたいと思います。今現在では前年比101%ちょいくらいですがこの先どんどん上がっていくと思います。期待大。

サイクリング

先日、愛・地球博記念公園に行ってきました。

小学生の頃に行きました愛知万博の跡地にあります公園ですね。

 

諸事情であまり長くいられなかったのですが、公園だけでなく、プールやサイクリングロード、ジムやテニスコートまであり、とても立派でした。

 

サイクリングがしたいということで彼女と行ったのですが、持ち込みの自転車は無料で5.1kmのコースを何周でも走れるということでした。コース自体もそこまでアップダウンはなく、周りも森に囲まれていてとても気持ちよく走れます。その日は日曜日だったのですが、僕ら以外にもロードバイクの持ち込みをしている方々が多く見られました。

年代的には、子連れ家族、ちょっとお腹が出てきた高級ロードに乗るおっさんがほとんどでした。

ガチで競技をする人には向かないコースだったと思いますが、デートにはおすすめです。

 

かなり速度を出す人もたまに見かけましたが、小さな子供もたくさんいたので少し危なかったかなという印象でした。

速度出しちゃダメ!!

 

コースの途中にも休憩ポイントがありまして、「サツキとメイの家」や「ラベンダー畑」といったかなりアツいポイントとなっていました。

あまり長くは走れなかったですが、かなりいいところだったのでまた行ってみたいですね。

 

流れとしては

車に自転車積んで記念公園の駐車場(500円)に止める。

その日は日曜日でも結構余裕がありました。駐車場広い!

自転車組み立ててサイクリングロードへ押していきます。

公園内は自転車乗っちゃダメ!

受付で名前を記入してコース内へ

持ち込み自転車はタダです。

ヘルメットだけ絶対着用ですです。

適当に何周も回る

こんな感じでした。

 

 

のほほんとした速度でのサイクリングが出来ました。

サッカー観戦

近所にサッカー場があるので某J1の試合を見に行ってきました。

 

マクドナルドで100円のハンバーガーを買ってコンビニでジュースを買ってポテトムシャムシャ食いながらちょっと見づらい位置でサッカー観戦するのもなかなか楽しいものです。

 

今回で二度目のサッカー観戦なのですが、場の雰囲気といいますか結構気に入ってます。

一応小学校3年生から高校1年生まではサッカー少年をさせていただいていたので、こういう時間は童心に還って興奮出来ます。

また行きたいですね。

 

観戦といえば、次は競馬場に行くのもいいかもしれないです。